![]()
つくばエクスプレス開業日突撃レポート
2005年8月24日つくばエクスプレスの開業日!首都圏の大動脈としてはおそらく最後になるであろう、新線の開業日と言うことで、数日前からマスコミもにぎわしているこの大イベントに、管理人も乗り込んできました! と、言っても朝一から行くというような酔狂な真似はさすがにできないので、ノンビリ昼から出動。 ※なお、写真は全てクリックすると拡大表示になります。 秋葉原駅到着! おなじみ秋葉原駅に総武線で到着。TX乗り場はどこかなと一瞬戸惑います。
で、JR改札口を出てげっそり…。おいおい、なんだよこの列は…。ホーム上での混乱を避けるために、地下への入り口で改札止めをしている状況。15分〜20分ほど待たされることに。。 ちなみに、この写真、真ん中上の方のビルは今度オープンするヨドバシカメラ秋葉原店です。 幸いにも本日の天気が快晴というわけではなかったので、こんな吹きさらしの場所に並んでいてもそんなにキツイイメージはありませんでした。某有明なお祭りの噂よりよっぽど楽でしょうな。 それでも、この列を眺めて乗車を断念する人もいたようです。 この列の中で、管理人の高校時代の先輩と偶然遭遇。結局行動を共にすることとなりました。
で、混乱を乗り切ってなんとかホームへ到達…。 あれ??地上の混乱に比べて、なんか空いてますね。。ホーム上で事故が発生することを恐れた会社側がかなり厳しい入場制限をかけているのか…。。
先頭車周辺は鉄道ファン&お子様であふれています。しかし、地下駅と言うことで撮影スペース、光量などの撮影条件上シビアなので、本格的な人は少ない雰囲気。
管理人達が乗車したのは1315発区間快速つくば行き。停車駅が多すぎると評判の区間快速です。快速は45分、区間快速は52分、各駅+区間快速は57分でつくば←→秋葉原を結んでいます。
ホーム壁にはなかなかセンス良くまとめられたつくばエクスプレスのロゴマークもあり。 乗車してビックリしたのは、路線案内板。LED全盛期の昨今、こういう形式の案内板があるとは…。。もちろんLEDも搭載しています。 LEDでは『つくばエクスプレス』のロゴがちゃんとフォントを変えて表示されるのが興味深かった。。写真を撮ろうと思ったのですが、LED表示のため、ぶれてしまい使える写真がありませんでした。
左の写真は130キロ最高速度走行中の守谷付近での撮影。コンクリの新しさが目にしみます。細かいポイントですが、バラスト(砂利)がかなり細かいのも静音には役立っているようです。130キロ走行でも横揺れはほとんど無いし、音も静か。そして、守谷での交流直流切り替えもエアコンが止まるだけでほとんど気がつかずに進行です。。いやいや、最新技術の電車はスゴイねぇ…ふだん管理人が利用している中央線とは比べものになりません。 52分はあっという間に過ぎ去り、つくばに到着。ここで改札を出ても良いのですが、さすがに1150円はちょっと痛いので、そのまま向かい側に停車中の快速秋葉原行きに乗車。 右の写真がつくばに停車中の証拠写真です。。。
写真は快速であっという間に戻ってきた北千住駅のもの。都内で最初の地上駅と言うこともあり、絶好のシャッターポジションでもあります。 つくばエクスプレスでも女性専用車を導入か…。。
続いての4枚の写真は、なんの変哲もない券売機の写真。券売機自体は最近の多い私鉄JR共用規格ですね。問題はそのスクリーンセーバー。。 むむむ、、なかなかヲタク心をくすぐる写真だ。 この後に、パスネットなどを数枚購入して、北千住で下車して本日のTXレポートは終了。 全20駅にそれぞれある各駅オリジナルパスネットは、秋葉原を2枚、北千住を1枚購入。20枚コンプリートしたいが財政的には厳しいなぁ…。でも、好きな人は集めるだろうからねぇ…TX商売がうまいな…。。 ということで、つくばエクスプレス開業日突撃レポートはこれにて終了! 戻る つくばエクスプレス開業記念連続写真はこちら
2005.08.24 (C)2005俺様ちゃんの部屋/STARLIGHT STUDIO 禁無断転載 |